ブルーベリーのページ

ブルーベリー

 

果樹の特徴

家庭果樹栽培の人気者で、あまり大きくならずに、病害虫の発生も少ない果樹です。寒さに強いハイブッシュ系と暑さにつよいラビットアイ系があります。

花は白い花を咲かせ、果実は赤紫色の実をつけます。甘酸っぱい美味しい味がします。

秋には、鮮やかな赤色に紅葉することより一年を通じて目でも楽しめる果樹です。

また、1本では実のつきがよくないので、2品種以上を混植して育てるのがよいでしょう。

ハイブッシュ系、ラビットアイ系ともに多くの品種があり、早生や晩成などの特徴を考えて組み合わせるのがいいでしょう。

栽培のポイント

ブルーベリーの植えつけは、暖かい地方なら11月頃、寒い地方なら3月頃です。

酸性質の土質を好むため、アルカリ性質の強い土地の場合は、土壌改良が必要になります。

植えつける時に、ピートモスを湿らせて混ぜておきましょう。

日当たりと風通しの良い場所に植えつけるようにします。植えつけ時は、水をたっぷりと与えて、株元にわらを引くと乾燥防止にもなります。

仕立ては、とくに拘らず自然にまかせておいていいでしょう。

4月~5月ごろに開花しますが、開花時期の合った同系統の3種類以上を混植していれば人工授粉しなくても実つきはよくなります。

ある程度大きくなるまでは特に剪定しなくて大丈夫ですが、大きくなってからは、弱った枝などを剪定していきます。

収穫期は7~9月頃で一斉には収穫できません。

収穫は熟したものからだんだんに行うようにします。

病害虫の心配はあまりありませんが、実が鳥に狙われることがあります。

その場合は、ネットなどをして防ぎましょう。